貴方の南瓜

新人メディカルソーシャルワーカーKabochanによる紳士的なブログ

就職をした

 

前回の更新が3月だということに驚きを隠せないKabochanだよ。

 

この3月というのは、かなり遊び呆けた月だった。

僕は2月に社会福祉士の国家試験を終え、それまでの勉強漬け(?)の日々だったストレスを発散し続けていた。

なにせ長期間集中して勉強し続けるという経験は皆無なのだ。

 

中学高校と、受験勉強とは縁がなく適当な学校に行っていた。

 

ここいらでいっちょ勉強とはどんなもんか経験しとくか、と思った。

勉強の方法はやっていくうちにだんだんとわかってきた。だいたい8月から勉強し始めて、約半年、まあなんとかなった。

 

あ、俺意外と勉強できんじゃん。となった。

 

 

割に良い成功体験だったと思う。

 

 

 

そして3月の合格発表では、見事一発合格を果たしたのだ。

この成功体験で、僕はかなり満足した。

自分でも信じられないくらいの経験だった。合格率30%の国家試験に受かるというのは、勉強嫌いの自分からすれば本当にありえない体験なのだ。

 

 

僕は満足した。

満足しすぎてなにもできなくなった。

 

合格発表を待つ2月から3月の間を遊ぶのはまあわかる。

(だいたいは、そのあたりで就活をやっているはずである)

 

しかし僕は遊んだ。

 

ずーーーっとゲームをし続けていた。アホみたいに。

 

 

一応最低限バイトはしながらだったのだが、それ以外はだいたいゲームをするか、彼女氏と遊んだ。

 

 

 

俗に言うくずである。

 

 

 

しかもその遊びの勢いは止まることを知らず、4月にまで食い込んだ。

 

ぼんやりと就活どうすっかなあなんて考えながら。

資格あるしいけるやろ、的な。

 

流石に僕のふぬけっぷりに、彼女氏からの調整が働き、晴れて僕は4月末から就活を始めた。

 

 

そこからは思ったよりもストレートで、最初に受けたまあまあ良い条件のメディカルソーシャルワーカーの求人に内定をもらった。とある専門の病院である。

 

家からもチャリで5分ちょい、給料はまあ少ないが十分生活できる(実家だし)。賞与は想像以上。

休みが年間107日と少なめなのが気にかかるくらいだった。その代わり、有給は割と毎月普通に使える。

 

部署の上司は良い感じだが、看護部の女性はかなりきつい。でもまあ良い。気をつけて関係を構築していくしかないのだ。

 

 

とまあ、そんなこんなで2018年6月1日から、僕は晴れて社会人となった。

 

長い道のりであったが、まあそれも必要な寄り道だったということだろう。

 

 

 

 

 

 

美人の看護師、だいたい結婚してる.

 

Kabochan.