貴方の南瓜

新人メディカルソーシャルワーカーKabochanによる紳士的なブログ

半身不随で意思疎通もできない人間の幸せって何? っていつも思う

MSW

つい最近、祖父が脱水で入院した。流石に90歳にもなると昔みたいに元気にとはいかないらしく、退院してからも活動性が著しくおちた。 1年前は家事も全部自分でやり、隣人(これもまた90を越えている人なのだが)の買い物のために自転車を走らせていた。 祖父…

MSWの1日と業務整理をしようとした痕跡を辿る投稿

MSW

この間行かせてもらった研修で、相談員の基盤となるソーシャルワークの基礎・業務について講義を受けた。 ソーシャルワーカー、社会福祉士について、国家資格とは本当に名ばかりなものだと思う。 正直、国家試験は誰でも通れるレベルで、業務独占でもない。 …

別病院に研修にいったら色々次元が違った

MSW

上司恐怖症に陥った僕のことを見かねて部長が研修の予定を組んでくれた。 建前は、「上司が忙しくて全く業務等教える時間がない」という理由だった。僕の口からはっきりと上司が怖い、きついということを言っていたので、十中八九そこが理由だとは思う。 実…

自律神経のさみだれづき

MSW

今月から、新しく入ってくる急性期の入院患者の退院支援を全て担うことになった。 右も左もわからないし、プレッシャーもひしひしと感じる。 入職して3ヶ月の新人に急性期40床を任せるリスクを負う管理職も相当な覚悟だと思う。ただ入職して3ヶ月というわけ…

看護師こわい

MSW

気の強い看護師に用事があるとき、僕はいつも荒波に飲まれかけている船の下っ端船員のような気持ちになる。 看護師はとてもこわい。 女社会を生き抜いてくのにはかなりのエネルギーと頭脳が必要なのだと思う。だから、精鋭たちだけが残る。 これはかなり失礼…

就職をした

MSW

前回の更新が3月だということに驚きを隠せないKabochanだよ。 この3月というのは、かなり遊び呆けた月だった。 僕は2月に社会福祉士の国家試験を終え、それまでの勉強漬け(?)の日々だったストレスを発散し続けていた。 なにせ長期間集中して勉強し続ける…